語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Las Ligas Menoresを広めたい~アルゼンチンのインディーロックバンド~

スペイン語のインディーロックなんてどうでしょう。Las Ligas Menoresは、アルゼンチンのバンドです。もちろん英語ではなく、スペイン語で歌われます。スペイン語なんてじっくり聴いたことはないけれど、英語が尖っているなら、スペイン語は丸っこい印象。演…

寝起きのお告げとメロンパンのこと

朝、目覚めてふと頭をよぎったことは、かみさまのお告げみたいだ。今日は歌詞だった。 癒える事ない痛みならいっそ引き連れて これ何だっけと少し考えて、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」だとわかった。ちょっとセンチメンタルなブログを書いたからだ…

東畑開人『心はどこへ消えた?』~がんばりすぎていた、傷ついてもいた~

わたしは、勤続十数年、共働き十年、共働きと育児六年の末、働くことを止めた身である。退職してから1年が過ぎたけれど、たまにあの怒涛の日々を思い出すことがある。辞めたことは後悔していないし、むしろよかったと思っている。けれども、あのときこうすれ…

子どものケンカに辟易したら、散歩に行こう

パワーが有り余っているような子どもたちにとっては、部屋がどれだけ広くても狭いです。ときに彼らの甲高い声は、壁に反射してキーンと頭にひびくボディーブロー。仲良く遊んでいるかと思ったらケンカが始まり、どちらも泣き出したりしたら、冗談じゃなく、…

ムダなく所用をこなす

ツレが晩酌のつまみに買っておいた、生ワカメが残っていた。捨てるのもしのびないので、今日の夕ごはんに使おうと考える。一緒に調理する材料は、ここ数日食べたいと思っていた「えのき」に決めた。冷蔵庫にないから、買いに行かなければならない。でもその…

日記を書いてもいいのかもしれない

何気ない日の一コマを書いてもいいのかもしれないと思った。これまでは音楽のことと、気づきを掘り下げることを意識してきた。自分が本をつくるとしたら、小見出しをつけて一つのトピックになるような、教訓めいたことである。でも、いつもそんなことばかり…

The Beths(ザ・ベス)「Head in the Clouds」意訳~現実と向き合うこと~

ニュージーランドのインディーロックバンドThe Beths(ザ・ベス)の「Head in the Clouds」、意訳です。3rdアルバム「Expert In A Dying Field」の6曲目です。 Head in the Cloudslyrics : Elizabeth StokesI could be on my kneesGiving it my best defence…

The Beths(ザ・ベス)「I Want To listen」意訳~とりとめのないこと~

ニュージーランドのインディーロックバンドThe Beths(ザ・ベス)の「I Want to listen」、意訳です。3rdアルバム「Expert In A Dying Field」の5曲目です。とりとめのない、つぶやきでしょうか。 I Want To listenlyrics : Elizabeth StokesI rest my case …

綺麗になっていく過去と

20年。過去が美化されるのには、このくらい必要なのかもしれない。高校のとき、楽しかったね。友人からの年賀状に書かれていたメッセージである。10年前にやりとりした手紙には、「高校のときは毎日怒られてばかりで、何度も辞めたいと思って大変だったね」…

流行り病についての覚え書き

流行り病の影響で、次男が自宅待機になった。夕方、保育園から電話があったときは、耳を疑った。驚きはしたが、意外と冷静ではあった。詳しいことは伏せられていたが、どうやら流行り病は、すぐそこまで迫ってきているようだ。ここにきて、実際にかかった身…

「しんどい」と、感じよう

自分が感じたことには、素直になった方がいい。心と行動が別々になっていたら、身体によくないです。わたしが経験者だから本当です。かつてのわたしであれば、たとえば「しんどい」なんて思ってはいけないなどと、強制的に笑っていたこともあります。完全に…

完璧主義とのつきあい方

完璧主義の人が完璧主義をやめようとすると、それがストレスになるため、完璧主義の人は「完璧にやる項目を減らすといい」と言っていたのは、順天堂大学教授の小林弘幸さんだ*1。わたしが、何かにつけて「しんどい」と感じてしまうのは、完璧主義なところが…

しんどい、でも、這いつくばる2023

「しんどい」というのは、関西で使われる言葉らしい。たしかに、関東にいたころには、馴染みがなかった。感覚的なものかもしれないが、わたしのなかでは、こうなっている。つかれた<しんどいよりつかれているのが、しんどい。つかれたの二乗以上なのがしん…

三が日、毎日公園

三が日くらいゆっくりしようよという大人の言い分など、子どもたちには関係あるはずもない。1月1日。家から車で10分弱の地元の神社に初詣に行き、長男のリクエストで帰り道の公園に寄った。落ち葉や木の実を見つけて楽しむ次男を見ながら、長男と夫と三人で…

これはクセになる~Los Bitchos(ロス・ビッチョス)は4人組インストバンド~

はてなブログを始めてから、いろいろな音楽に触れるようになり、自身でも情報収集のために、タワーレコードが運営するレビューサイトMikikiをチェックしている。 mikiki.tokyo.jp 邦楽、洋楽、R&B/HIP HOP、ダンスミュージック、ジャズ、クラシックとさまざ…

雑談も、身を助ける

たわいのないことを、軽くて浅いつきあいの知人に話したら、家族とするより楽しかった。元日に子どもと行った公園で、思いがけず知人に遭遇した。子どもの保育園が同じで小学校は別という間柄だ。子どもたちが遊ぶのをを見ながら、冬休みのことや小学校のこ…