語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

ブログを書く原動力の真実

年末までいろいろ立て込んでいて、
少しネガティブ気味になっている。

でも、ブログを書けているのだから、
どうしようもないわけではない。

そんなときに限って、
ブログ熱が上がってくる。

実際に書けるか、
または公開されるに至るかは別だが、
とにかく、何か書きたくなる。

そう考えると、
わたしがブログを書く原動力って、
ある種のフラストレーションなのではと
思えてくる。

このブログでは、
主に日々感じたことと
好きな音楽のことを書いているけれど、
それを書きたいと思うのって、
自分の中のネガティブなものが、
発端になっているのではないかと
ふと思ったのである。

何も悩みなんてありませんという人は、
あまりいないと思うけれど、
もしわたしが、そういう人だったら、
ブログなんて書いてないはずだ。

もちろん、
好きな音楽のことを書くときは、
純粋にその音楽の良さを
伝えたいのであって、
そこにネガティブなものは、
含まれていないように見える。

しかし、音楽に感銘を受けている
わたしがいる一方で、
何かにもやもやしているわたしもまた
いるのである。

本当にただその音楽のことを書きたいと
思っていることに加えて、
わたしの中のフラストレーションを
ぶつけたいがために、
たまたま音楽をテーマにしているという
側面も大いにある。

ということは、悩みやもやもやが
あるからブログが書けていると
いうことである。

それってネガティブも
捨てたもんじゃないってことじゃない?

とはいえ、
ネガティブはネガティブだけど、
あくまでもポジティブに
ネガティブなブログを書きたいと
思っている。

わたしとしては、
読んでいただいている方を
ネガティブに引き込むのではなく、
傍観してもらって、
少しでも気休めになったら
くらいの気持ちでいる。