語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

文字数にしばられたり、文章について考えたりした

ブログは自由に書いたらいいのだけれど、
文字数を気にしてしまう。

少なすぎたら、
無性にもったいない気がしてくる。

Twitterはやっていないけれど、
たぶんTwitterが140字までというのに、
ひっかかっているのだと思う。

せっかくブログを書いているんだから、
140字以上は書かなければという、
謎の強迫観念が追いかけてくる。
ちなみにこのあたりで140字くらいである。

わたしはあまり長くは
書かない(書けない)から、
長くても1000字くらいである。

そういうときは、
意識せずに書いていて、
気づいたらたくさん書けている。

書こうとすることについて、
自分の中にどのくらい言葉の量が
あるかによるのだろうか。

わたしはぼーっと生きているので、
頭の中でやりとりされるそれは、
あまり多くはないことだろう。

かといって、長ければいい、
短かければいいというわけでもない。

長い文章を読むのはちょっとと
いう人もいるだろうし、
いやいやわたしは長い文章の方が
読み応えがあって好きなのだという人もいる。

短い方が読みやすいという人もいるだろうし、
もの足りないという人もいるだろう。

ブログをやっている人って、
書くことに少しでも楽しさを
見出している方たちだと思うので、
長い文章どんとこいのスタンスだと、
勝手に解釈している。

単なる長い短いだけではなく、
中身がどうなんだということもある。

長くて薄味の文章より、
短くて濃厚な文章かな。

短くて薄味の文章より
長くて濃厚な文章の方がいいのかな。

わたしは、たぶん短くて薄味な気がする。

もう文章って、その人の好みもありますね。
何となく、好きな文章、
そうでもない文章ってありますもんね。

身のまわりの感じたことを
書くためのブログであれば、
何文字であろうと、
どんな文章であろうと、
書きたいことを書ききったのであれば、
それでいいのだと思う。