語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

菜の花に雪は降る

たしかあれは2月の半ば、
草むらに菜の花が咲き始めたところに、
わずかばかりの雪が降った。

春に冬が戻ってきたような、
こんなこともあるのだと意外だった。

すぐに溶けてそれから散歩をすると、
実を育てているきゃべつのような
ブロッコリーのようなものが
そこかしこにあった。

それもそのはず、キャベツもブロッコリーも
アブラナ科アブラナ属なのだそうだ。

3月も日がすすみ、
あたりは黄色い菜の花であふれている。


つくったばかりの総菜が冷めることが、
少しやりきれない。

取り分けられなかったものは、
蓋をされた鍋に収まったまま
音もなくあたたかさを失う。

浴そうのお湯も、人がいなくなると
言葉もなくお湯でなくなる。

熱が移動しているだけとはいえ、
もったいないと思いながら、
しばし鍋や浴そうを見つめてしまう。