語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと心に刻まれている

「保育園のこともう忘れた!」唐突に小学校一年生の長男が言った。年長組で一緒だったけれど、小学校は別になった友達の名前も思い出せないらしい。そんなものなのかなぁと思いつつ、小学校の日々は次々に新しいことがやってくるんだろう。入ってくるものは…

夏前のエアコン選び

二階の部屋にエアコンを付けた。今は客間として使っていて、雨の日には洗濯スペースになる部屋だ。私の母が来たときには、いつもその部屋に泊まってもらう。夏は窓を開け放ち、扇風機の強力な風で何とかしのいでいたが、もうどうにも…ということで、ようやく…

シュガートースト

好きだった給食メニューは、中学時代のシュガートーストだ。好きすぎて、その日に休みだった人の分をおかわりしたり、残すというクラスメイトからもらったり、1日に3枚食べたことがある。食パンの厚さは、5枚切りか4枚切りくらいだったので、けっこうなボリ…

どこまでも自分は自分

小説が読みたくなって、青山七恵さんの作品をいくつか読んだ。なぜ青山七恵さんだったのかというと、あ行から作家さんを調べて、なんとなくおもしろそうだと思ったからである。何を読むかということで、あ行から順に調べるという機械的な感じが自分らしいと…

落としもの、したことありますか?

先日、携帯電話に着信があった。住んでいるところの市外局番からであやしい可能性は低かったが、念のため調べると、近所のスーパーからだった。直感で何か落としたのかもと思い、折り返すと、なんと長男の小学校の名札を落としていたらしい。名札の保管はい…

雨の日の音

先日、雨の降る中、子どもたちと車で近所の図書館に行った。車の音源が整理中だったため、「今日は音楽はないよ」と言うと、「しゃべる音があるからいいよ」と長男から返ってきた。なるほど、いつも車では音楽をかけているが、それが逆にコミュニケーション…

夏と洗濯

今年もこの季節がやってきた。泥遊び、水遊び、プールの始まりである。子どもたちにとっては、たぶん楽しいと思うのだが、家事をする身としては、複雑な気持ちである。なぜなら、洗濯物の量が増えるからだ。まず、長男は学校でプールがある。水着や帽子など…

その1枚への執念と、何気ない一瞬

ブログのアイコン*1を海で撮った写真に変えたい。なんとなく最近そんなことを考えていて、先週の日曜日、家族を巻き込んで海に行った。私の住んでいるところは、車で5分も走れば海に着く。天気は快晴。車から降りて海の様子を見ると、見事な引き潮だった。い…

先生の人生

小学校一年生から七年間、近所のピアノ教室へ通っていた。ピアノを弾くのは、先生の自宅の二階の端の部屋。先生は就学前の小さい子どもがいたので、いつも私は先に行っているように言われた。毎回やや狭い階段を少しどきどきしながら上がっていた。左に曲が…

漢方に慣れる

あなたの風邪はどこから?という問いに答えるならば、のどからである。だいたい、のどが痛くなってきて、2~3日すると鼻水が出てくるといった感じで病状が進む。私は鼻が弱く、何回かこじらせて副鼻腔炎になってしまったことがあるため、早めに医者に行くよ…

漂うような音楽を欲す~Blu-Swing(ブルー・スウィング)を聴く~

シティポップへの興味から購入した本で紹介されている曲を聴いてみたことについて、先日のブログに書いた。 katari-mata-katari.hatenablog.com その後で、最近のシティポップをもう少し掘り下げてみたくなり、インターネットで調べることにした。というのも…

ミラクルワールド

4歳の次男は植物が好きである。庭に生えている草をとったり、花が咲いていたら近づいて行ってじーっと見たりしている。図鑑も好きで、ページをめくりながら、大人しくしているときもある。どんぐりや松ぼっくりを拾ってきては、空き箱に入れてコレクションに…

音楽の夏支度

「夏うた」という言葉があるように、夏に聴いてこそ、その曲がより輝くといったこともある気がしている。そんな夏に聴きたくなる曲を今から少しずつそろえておくのもいいかもしれない。今日はそんな曲をいくつか紹介したいと思う。今では、音楽シーンの最前…

夏のルームウェア

ルームウェアといえるほど、洒落たものではないが、家ではくつろげる服を着ている。特に近ごろの夏は暑いため、クーラー無しでは生活できないのであるが、クーラーのある部屋とない部屋との気温差は服を選ぶときにも悩ましいものだ。クーラーをつけていると…

シティポップへの入り口~小沢健二とかGOOD BYE APRILとか~

私はこれまで、どちらかというとボーカルが前面に出てきて、歌詞を高らかに歌い上げるストレートなJ-POPや一部のロックを好んでよく聴いてきた。ブログを始めてから、いろいろな方のブログを読む中で、自分が今まで聴いたことのなかった音楽に触れる機会が増…

稲垣えみ子「寂しい生活」~役に立つとか立たないじゃなくて、自分を認める~

自分の中でなんとなく思っていたけれど、上手く言葉にできなかったことが、本に書かれていた。読んだのは、稲垣えみ子さんの「寂しい生活」。(内容に触れています。)タイトルから、暗い本なのではないかと思うかもしれないが、とても前向きな本である。著…