語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

期待して落胆しないか、そもそも期待をしないのか

ふと思ったのだが、
こちらが親しみをもっている相手には、
「期待しない」より、
「期待して落胆しない」という
スタンスの方が自分に合っている気がした。

相手にこうあってほしいと
期待をするから、
そうでなかったときに腹が立つ。
だから期待するのをやめて、
おだやかに過ごそうというのは、
そのとおりだ。

けれども、「期待しない」に
寂しさを感じるのはわたしだけだろうか。

相手のことを十分に知っていたり、
相手の行動などを見て、
何か自分とは交わらなそうな人には、
期待はしていないかもしれない。

自分には遠くて、
あまりつきあいのない人より、
自分に近い人に期待をしてしまうのが、
人というものだろうから。

言い回しの好みの問題かもしれないが、
「期待しない」とした相手との間に
ピシッっと線を引くような、
あたたかみがないような。

少なくともこちらが
親しみをもっている人については、
期待をしてしまう気持ちはそのままに、
「相手は自分とは違うから、
どんな結果になろうとそういうもの」
くらいの精神的ゆとりを
もっていたいと思うのである。