語る、また語る

いつもにプラスα

 本サイトのリンクから商品を購入すると、本サイトに収益の一部が還元されます。

マイナス思考が止まらない日にも、ポジティブはある

マイナス思考が止まらなく、
一瞬この世の終わりのような
感覚を持ったが、そんなことはなく、
やれることはあった。


以前の記事で、思考のスポットライトを
ネガティブなものに向けるか
ポジティブなものに向けるかは、
自分で決めることができると書いた。

ポジティブなものとしては、
日々の感謝が挙げられていた。

katari-mata-katari.hatenablog.com


マイナス思考を突き進んでいても、
冗談に笑ったり、人と話すことができる。

時間を気にせず眠れると心地良いし、
寒かった次の日が、昨日のように
あたたかいとホッとする。
おいしいものはおいしい。

どうしようもないときも、
少し周りを見渡してみると、
意外にもポジティブなことは
転がっているものだ。

今ここに書いたことも
行き着くのは感謝なのだろうが、
まあ感謝する気分になれなくても、
生活していく時々で
軽い気持ちで良いことを見つける。

ポジティブを一つ見つけるごとに、
嬉しさを感じることができる。
悩んでしまうネガティブが
消えるわけではないんだけど。

これが、ネガティブと共存すると
いうことなんだろうか。